--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/11
介護保険のこれから
こんばんわ(*^_^*)ご無沙汰しておりました。。。。


最近はめっきり忙しくなり、更新もままならない状態でした。。


というかこれからも頑張って更新していきたいのですが・・・。介護保険の改正が邪魔をして中々思うようにいかせてくれませんw


赤ちゃんと介護・・・。


なんか全く違うけど今日は少しお付き合いくださいw


介護保険が始まって、多くのお村人が介護認定を受け、町にあるデイサービスやらデイケアやらその他色々なサービスを利用し、暮らしていました。


あるとき、厚生村の村長さんが声高らかに言いました。


「これからの時代は予防の時代だ!!!!」


村人は何を予防するのかわかりません。


そこで聞きました。

「何を予防するんですか?」


村長さんは答えました。

「介護が必要になるのを予防するんじゃよ!!!」

村人は返しました。

「わしはもう年じゃし、歩くだけなら大丈夫じゃが炊事も洗濯も出来ないんじゃw身よりは誰もおらんしの~。今では毎日来てくれるヘルパーさんとデイサービスにささえられて生活してるんじゃw」


村長は言いました。

「歩けるなら大丈夫。筋肉鍛えてばりばりやりなされ」


村人「この年で筋肉なぞ鍛えれんよ。自分の時間をゆっくりすごしたいだけなのに。。」


80過ぎたお年寄りに筋肉鍛えろ!?

WHY? WHAT?


有効な人もいるでしょう。有効でない人もいるでしょう。


介護保険が膨らみすぎたせいで被害にあってる、軽度の本当に介護保険を支えに生活している人がいます。


今を生きることが大変な人もいます。

一人で生活する。不安と戦ってる人もいます。


今回のような大義を掲げただけの締め付けは正直、何もわからない利用者にとっては、ふたを開けた瞬間地獄に感じるはずです。。



本当に必要ないなと感じる人も多々います。


そういう人はいっそのこと介護保険じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?


本当に困っている人が、介護度だけで見られる。


現状に不満ですが、そんな現実を説明し、納得してもらわなければならない自分の仕事にちょっと疲れ気味です。。


今回の改正を自分は雨(アメ)と無知(ムチ)の改正だと言っています。


お役人から見た無知な利用者には、雨を降らせ。

事業所に対しては、算定が超難しいけど利益になるアメをちらつかせながら、事業所に通常与える利益を削る(ムチ)


本当に理にかなったやり口。やはり頭は良いようだ!


言いなりにしかならない負け犬の遠吠え・・・・・・。


テレビのニュースで予防介護で新たなビジネスチャンス!


とかやってたけど。止めなさい。それは難しい・・・。




そう忠告してあげたい。



あーつかれてるな俺。。。。。。


スポンサーサイト
by みぃー
何かわかります。
介護保険の難しい所はわからないし
自分もいつかはお世話になるかもしれないのに無知であります。
私も今「特別支援教育」というものに直面しており
今後の日本の教育はますます変わっていくと思います。
その過渡期にいる子どもたちは
もしかすると実験台?にならないかと危惧しております。
2006/03/11 | URL | [ 編集]
アメとムチ by まみ
介護保険の使い方って要介護のレベルによって変わるんでしたっけ?
でも、そのレベルもなにを標準に決めるのかまちまちだったり、認定する人によっても差があったり・・・公平に分けるのは大変ですね。
本当に必要な人に使われず、そんなに必要じゃない人に使われているような気がしてなりません。
本人の介護レベルだけでなく、家族などの周囲の環境も人それぞれなので、難しいのでしょうね・・・。
2006/03/12 | URL | [ 編集]
うんうん by はしぎゅう
そうそう。介護保険をもっと若者にも払ってもらおうとしているでしょ。その前の「年金未払い者からの徴収」や「税金の無駄遣い」の見直し。それに何より海外の援助も大切だけど今の日本の国債赤字を考えたらそんな事をやっている場合ではないでしょう。
現場の声を聞かずに制度だけどうして先に走って行くんでしょうか。なににしてもおかしすぎます。
2006/03/12 | URL | [ 編集]
by D・O・N
>皆様方

介護保険はこれからもっと締め付けられると思います。

国が作った利用しやすい制度を国は利用しがたい制度に変えようとしています。。

自分たちの責任をとれないような人たちに吐き気がするとともに、どうしても必要な人には使える制度であって欲しいソウ願ってます。
2006/03/13 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
