--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/12/20
1リットルの涙
1Lの涙最終回。

嫁さんが妊娠し、赤ちゃんがおなかの中にいるとわかってから、家族をテーマにしたドラマにめっぽう弱いD・O・Nです。

今日が最終回のこのドラマ。

主人公のアヤさんの生きてきた人生が決して無駄じゃなかったことがココロにしみた。

主人公の言葉に感銘を受ける人も多いと思うが、自分はお母さん(薬師丸ひろ子)が言った言葉に感銘を受けた。

「子供を育ててると思っていたけど、自分が育てられてたんだな。」

というもの。

まさに!その通り。

と思う。

自分は、赤ちゃんが欲しいとは思っていたけど、妊娠・出産がいかに神秘的であり、恐ろしいものであり、喜ばしいものであることは知らなかった。

嫁さんが妊娠することで初めて知ったことはいくつもある。


これは子育てにも言えることだと思った。

親になるのはみんな、新品からのスタートで、いきなりすべてを知ってる人はいないと思う。一歩一歩上って行かなければならないものなんだろう。

親としての責任や思いはあるが、実際にその状況におかれないとわからないことも多くあるんだろう。

--------------------------------

胸に手を当ててみる

ドキドキ・ドキドキ

音がする

心臓が動いている

うれしい。

わたしは生きている。



日々を生きる喜びをもう一度考えさせられる。言葉。

くだらないことで悩んでいたり、愚痴言ってる自分が情けなくなる。

今を生きている幸せを明日の朝起きたときにかみ締めよう。


そして、生まれてくる子にもこの本をよんでもらいたい。

1リットルの涙





スポンサーサイト
おう by ももっち
わたしは1リットルの涙を以前から知っていたのでドラマになるって聞いて嬉しかったです。
もちろん見ていましたが、とても感動するお話&体験ですよね。
この病気のことも以前から専門的に勉強していたので知っていましたが
こんなに前向きな亜矢に感動しっぱなしです。
私もがんばらなくては~!!と思いましたよ。
今でも障害抱えた人のボランティアしたり障害者スポーツにかかわったりしていますがみなさんとてもいきいきしていて楽しそうですよ。
健常者の私達のほうが元気ないな~ってかんじですね。元気を障害者の方からいただいてます。
脊髄小脳変脳症は今は結構研究も進んでると聞きました。
障害者でも健常者でも同じ人間。ああ、人間っていろんな人から刺激をもらって生きているんだって実感できるんだなと思った一冊&ドラマでしたね。
2005/12/22 | URL | [ 編集]
by D・O・N
僕も過去に施設のお年寄りに同じ病気の人がいました。

日々弱っていく自分を理解しながらも辛い日々を送っているのが表情から見えました。

でも毎日毎日リハビリに汗を流してました。

一日でもはやくこの病気が解明されるのを願うばかりです。
2005/12/22 | URL | [ 編集]
まったくです。 by はる
僕もドラマ見てました。
そして、お母さん手記の「いのちのハードル」を買って読んでます。

僕も子供に読んで欲しいと思います。

「1リットルの涙」のオフィシャルページ
でいろんな人が書き込みをしてるんです
けども。その中に中学生や小学生の書き込みもあったんです。
小さい子がいろんな事を感じ取って
パワーをもらえたと書いている内容を
みて、僕はすごいな。と思いました。
僕が小さい頃は、そんな風に感じる事が
できただろうか??と思いました。
今の子供は、そうゆう意味で感受性が
豊かなのですね。
2005/12/26 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
「脊髄小脳変性症」に向き合った少女・亜也の物語 【1リットルの涙・最終話】
具体的な治療法が2005年の今も把握できていない難病。「脊髄小脳変性症」この病気と戦い続けた少女、亜也の生涯を描いたドラマ「1リットルの涙」いよいよ最終回です。
2005/12/21 | The Natsu Style
筋トレ@1リットルの涙 最終回
まずはこちらをクリック~♪有名ブログ☆ランキングへ☆人気ブログランキング☆今日は筋トレDAY {/goo/}どんな種目か分からない人は種目名をクリック♪◆12月20日(火)の筋トレメニュー◆- ベンチプレス - 60kg - 12 レップ 80kg - 10 レップ 90kg - 8 レップ100k
1リットルの涙~最終話~と。
本題に入る前に亜也さんの詩を紹介したい。小さな心で 小さな花をあなたは うけとってくださいますか小さな手で 小さな愛をあなたはうけとってくださいますか (文字盤で)この詩に今回のドラマの重要なポイントがあると実感した。昨日、原作「1リットルの涙」と母の手記
