--/--/--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/20
もらえる金はもらっちゃおう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
妊娠・出産で支払う費用は驚きの連続ですね(>_<)それもそのはずです。医療費全額自己負担ですからw

そこで、何もしなければ、知らなければ家計を圧迫しかねない妊娠・出産で、もらえるお金を説明します。

これは知らなければ一切もらえません。必ず覚えておいて、頂けるものは頂きましょうね☆彡

今日は児童手当金の説明をしますね(^_^)v
児童手当金とは?
赤ちゃんが生まれるとおむつやミルク代など支出が増えることから、育児する家庭を応援するために年金制度から支給されるのが児童手当金です。


支給対象は?
児童手当金は公的年金制度に入っていて所得限度と扶養人数の条件があり、クリアした人がもらえます。所得限度の一覧は下に載せてます。


もらえる金額は?
児童手当金の支給額は第1子、第2子は月5000円、第3子以降は月1万円が小学校3年生の3月までもらえます。


手続の方法は?
市区町村の役所で児童手当金申請を申請したいんですけどといって下さい。
申請時に必要なものがありますから忘れずにもっていきましょう。
1、手当の振込口座(申請者名義の銀行口座)が確認できるもの
2、印鑑
3、その他、添付書類が必要な場合は後日提出(郵送可)


これは、申請しないともらえませんから忘れずに申請して下さい。

次回は、出産育児一時金の話をしますね(*^_^*)



最近になって色々お金関係をまとめているので少しでも役に立てたらうれしいですね☆彡

子育てブログランキング

参考になった方はクリック(*^_^*)
私も by みぃー
もらえるものはもらってます。
児童扶養手当。
金額は少なくて不満もありますが
ありがたく頂戴しております。
2005/11/21 | URL | [ 編集]
by D・O・N
必要なことですよね(^_^)v

目の前にあるお金を捨ててしまうなんて絶対にできませんよね(>_<)
2005/11/22 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
