--/--/--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/11/18
胎教胎教胎教しよう!!!!
今日は胎教についてお話します。知ってるかも知れませんが気になる人はチェックしてみてください(*^_^*)

そもそも胎教って何でしょう?
辞書を調べると、「胎児によい影響を与えるように、妊婦が心や行いを正しくすること」とあります。

つまり本来は、赤ちゃんのために妊婦さんが教育を受けることで、胎児への直接的な教育の意味はありませんでした。


ところが、胎児がお腹の中ですでに音を感じ、記憶や学習もすることがわかってくるにつれ、胎教は「胎児教育」の略語として、母親だけでなく、胎児をも含めた出生前教育ととられるようになったのです。


実際に胎教が赤ちゃんに通じたと実感している人は6割にも上ります。
胎教はママと赤ちゃんの重要なコミュニケーションなんです。

日常でできることが多いですので是非取り組んでもらいたいですね。

赤ちゃんの耳の形成は、妊娠3~4カ月頃から。まだ音はハッキリ区別できませんが、5カ月頃から音を聞き分ける能力が発達し、8カ月頃にはほぼ完成します。
事例もいくつかあるようで、胎児のときに頻繁に聞かせていたジャンルの歌はのりがいいとか、生まれてから聞かせたこともないのに知っていると答えたり(嘘ついてるんじゃないです)するそうです。赤ちゃんはお腹の中で聞いているんです。だからいっぱい話しかけてあげましょう。パパ(ママ)との喧嘩も聞かれてますよ(>_<)

また赤ちゃんは見ることも聞くことと同様にできるのではないかと言われています。しかし、これに関しては事例もありますが根拠があまり無いようで確実なことが言えません。しかし、ママがきれいなものを見た感想をお腹の中の赤ちゃんに語りかけるだけでも非常に良い刺激になるようです(*^_^*)


胎教の方法についての情報は書ききれないのでこちらを参考にしてください(^_^)v
http://www.sanfujinka-debut.com/

http://allabout.co.jp/children/childbirth/subject/msub_taikyou.htm

胎教グッズはこちらです(*^_^*)
胎教グッズ一覧

子育てブログランキング

参考になった方はクリック(*^_^*)
胎教グッズ by 寿寿純
高いですよね…。
奥さんは欲しいと言っているけどなぁ。
全部を網羅したセットは買わないけど、
ちょっとだけ手に入れそうです。
2005/11/18 | URL | [ 編集]
by D・O・N
ちょっとだけのほうが良いですよ。

結局はママ・パパの言葉かけが一番みたいですからね~。
2005/11/18 | URL | [ 編集]
軽くヤバイ・・・。 by りぃ
胎教って地味にかなり重要な感じっすね・・。
完璧ナメてました。
夫婦で「どうせうちらの子供だし、大した頭は持ってもないべ」とかデカイ声で言ったくらいにして・・。
そして、もしかしてそれも聞かれてる!?(^□^;)

すでにグレてたりするヨカーン(゚∀゚)・・。

おまけに会社のストレスとかめっさかかってる毎日なので・・
オイオイ本当に大丈夫か?って感じがしてきました。
そして逆に楽しい時といえば、オイラがアホなアニメを見てる時?
このままだと秋葉系アニヲタが産まれてくるのは必至ですぅ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

チョイと反省してこれからの日々を送ります(^◇^;)>
2005/11/19 | URL | [ 編集]
by D・O・N
>りぃさん
もう少ししたら激しく蹴り上げてくるかも(笑

胎教は赤ちゃんとのコミュニケーションです。普段してることをしてそのことについて語りかける、そんな簡単なことでもオッケーなんじゃないでしょうか??
2005/11/20 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
