--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/10/09
腹帯
今日は実家で飯をご馳走になりました。

久しぶりに行ったナア(^v^)

キムチ鍋でした。辛味を増すために置かれたひとつの袋。

中には「日本一からいとうがらし」って書かれてましたwちょいと開けてみると黄色!?赤じゃないの?スクってなめてみると一気に汗が出るくらいからかったですw京都でかった見たいなんですがネット上探しても見当たりませんでした。

それは置いといて・・・・。

なんやら5ヶ月に儀式みたいなことをしないといけないと親に言われました。戌の日とかなんとかいうものなんですけど。ご存知ですか??
とりあえず腹帯をかって来いというので後でネット上探して見ます。安いところとかおススメの店とかあれば教えて下さい^^

戌の日。書いてるうちに気になったので調べました。以下のような内容になってます。
帯祝い
帯祝いは安産を祈る儀式として行われるもので着帯祝いとも言う(現皇太子妃の愛子内親王御懐妊のおりの「着帯の儀」と同じだ)。
妊婦が安産を祝って岩田帯を腹部につける祝い。帯掛け・帯回しとも呼ばれる。
時代・処により帯祝いの時期は異なり三・五・六・七ヶ月といろいろであるが、現在はほぼ妊娠五ヶ月に入った頃から行うようである。

帯祝いの行事
正式な岩田帯は紅白の絹二筋と白木綿を用いるそうである。この帯は妊婦の実家から贈る場合が多い。帯の長さについては六尺であったり、健やかな子の成長を祈って七尺五寸三分(七五三)とするところもある。
この帯を既に子宝に恵まれた夫婦が「帯親」となって巻くのであるが、そこまですることは現在はまれ。
帯祝いの際の絹の帯は、あくまで儀礼的なものなので、普段は木綿の帯のみを用いる(最近はコルセット式の腹帯などのほうが普通)。

記念ですからやっときますか!!
これをすることによって健康な子が生まれるならいくらでもするよ!!

にほんブログ村 ポータルブログへ
↑クリックお願いします
スポンサーサイト
by しょータソ
私は、5ヶ月の犬の日には近所の神社で御祈祷してもらって、通ってる産婦人科でさらしの腹帯の巻き方教えてもらいましたi-236
ソレカラはほぼ毎日クルクルと腹帯巻いてる☆なんだか腰がらくな気がするんデスi-184チナミに寝るトキは腹巻タイプです。
私はスーツとか着たりするコトはナイので、コルセットとかガードルタイプは使用してません。少し値段も高い気がする☆
さらしタイプ&腹巻タイプは¥1500~2500くらいだったカナ。ワコールのはヤッパリ高いデスi-230私は試着デキル近所の赤ちゃんデパートで買いましたi-88
2005/10/09 | URL | [ 編集]
by みぃー
私も御祈祷してもらいましたね。その頃住んでいた関西では有名な中山寺で。
腹帯って店とかで買うものって感覚はなかったです。御祈祷して頂くものだと思ってました。普段はそれをくるくる巻いておりましたが、検診の日とかはくるくる巻くのが大変なのでコルセット式を使ってましたよ。う~ん、懐かしいですv-410
2005/10/10 | URL | [ 編集]
お邪魔しまーす☆ by お蜜柑
さっそく遊びに来ちゃいましたv-218
わたしは東京に住んでいるのですが、戌の日には水天宮へ行きましたi-236
ただ、車での遠出は避けたほうがいいですよ~i-242
2005/10/10 | URL | [ 編集]
by D・O・N
皆さんコメントありがとうございます。参考にさせてもらいますよ!!

俺がつけてたらただの変態だけどね。。

嫁さんにここで得た知識を見せびらかします!!

ありがとう☆
2005/10/10 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
