--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/29
里帰り出産
嫁さんが今里帰り出産を考えてます。じぶんは香川県嫁さんは鳥取県。
とんでもなく遠いんだよー!!!!!!!!!

子供が生まれたらすぐに飛んでいける距離でもない。本当に悩みますが、嫁さんにとってそれが安心できる一番良い方法だとはわかってます。
だから休みとってでもすぐに飛んでいきます。。バカ親の考え方ですねw

里帰り出産は日本だけのものらしいです。海外ではそんなことはしないみたいですね。島国。素晴らしく温かみのある国です。

さて里帰り出産にはどんなメリットとデメリットがあるんだろうか?調べてみました。紹介しますね。

メリットは・・・
・実家の母の下で気兼ねなく過ごせる。
・出産・産後を通して安静にする時に、洗濯・食事・赤ちゃんの世話な ど安心してお願いできる。
・友達と連絡しやすく気分転換になる。
これは嫁さんも納得。大きく頭を縦に振ってました。

逆に
デメリットは?
・病院を変えるため同じお医者さんに診てもらえない
・里帰り時の移動
・夫と2ヶ月という長い間はなれて暮らす
・夫の立会い出産が難しくなる
・夫が赤ちゃんの成長ぶりを毎日見れない(父性が育ちにくい)
これは俺もドキッとしました。今の自分の悩みですから・・・w
かわいいわが子をすぐに見れない。これが辛いです。かえってくるのわかっててもw
こんな体験した人いますか?
いたら色々教えて下さいませ。








それはそうと阪神優勝しましたね。
ほんとうれしいです。26年間阪神一筋ですから。
阪神タイガース優勝記念セール


7日間限りのセールです。お見逃しなく!!!
スポンサーサイト
はじめまして! by エレコ
こんばんは!!里帰り中のエレコです。ずばり私も里帰りすべきか悩みました。子供の成長を毎日見れない夫、一人で過ごしている間の食事のこと、立会い出産が難しい・・・など。でも、まずは安心して出産に望め、その後も実家のほうが何かと都合が良く、最初の出産ということでちょっと実家に甘えちゃってるところもありますが、主人と話し合った結果里帰りをするのが母体にとって一番いいという結果になり、里帰りしています!!実際に一人で家にいるよりも不安が少なく、里帰りしてよかったと思っています。はじめの一ヶ月は「寝る→泣く→おっぱい」の繰り返しでママの寝る時間なんてないみたいですし、夫にはその間ちょっと我慢してもらいます(^▽^)
2005/09/29 | URL | [ 編集]
by D・O・N
そうですか。でも安心して出産することが一番ですよね。がんばって通います。でも一回いくと2万ぐらいかかるのでそんなにいけないのでウェブカメでも買って貰いましょうかね^^
コメントありがとうございます^^
2005/09/30 | URL | [ 編集]
by こうこう
こんばんわ。こうこうです。
エレコさんもこんばんわ。

うちは妻との家と近いっていうのもありますが、里帰りさせましたね。僕自身、家に妻を一人でいさせるっていうのに抵抗があって。。。子供が産まれたら毎日顔を見たいのでFOMAにしました。

リンクはらせてもらいました。
よろしくお願いします。
2005/09/30 | URL | [ 編集]
by でるた
阪神優勝しちゃいましたね。

地元の中日はやっぱり駄目だったか~
。゚(T^T)゚。うわ~ん

阪神、このまま日本一になるといいですね。
2005/09/30 | URL | [ 編集]
by D・O・N
>こうこうさん
FOMAっていう手がありましたね。自分もそうしようかな。

リンクの件了承しました。

>でるたさん
ありがとうございます。
中日と阪神はこれからも死闘を繰り広げることでしょう。
日本一になってくれれば言うことないですね。
2005/10/01 | URL | [ 編集]
はじめまして☆ by しょータソ
訪問者履歴からきました♪
私も今妊娠中で、里帰りして実家にいます。
私の場合は車で1時間チョットの距離なので、最初から里帰りするツモリでズット同じ病院に通っていました☆
今切迫早産で自宅安静中なので、里帰りにしててヨカッタ~という感じデス。
旦那様と離れて寂しいのは確かデスケド(ノД`)シクシク
ベビタン生まれてカラはWebカメラ使って旦那に様子を知らせる予定デス★
男の人のマタニティダイアリーってすごく興味アルので、コレカラも読ませてください♪Link貼ってもイイですか??
長々と書いてゴメンナサイ<(_ _)>
2005/10/01 | URL | [ 編集]
はじめまして! by アオ
私は今妊娠9週目の妊婦です。
里帰り出産について考えていたのでとっても参考になります。
旦那様からみたマタニティライフ。とっても興味があります。またお邪魔します!!
2005/10/01 | URL | [ 編集]
by D・O・N
>しょータソ さん
訪問ありがとうございます^^
やっぱり実家が落ち着きますよね。妊娠・出産は奥さん第一ですね。やっぱり。リンクの件了承しました。こちらもはっときますv-10

>アオさん
9週目ですか。結構生まれる日が似てるかも知れないですね^^これからも男の目線で、男の考えを書いていきます。ヨロシクお願いします。
2005/10/01 | URL | [ 編集]
はじめまして by はっち
先日はコメントありがとうございました。
ひとりめは里帰りで出産しました。私も悩みましたが、里帰りで本当によかったと思いました。家事は母にお願いして赤ちゃんのことだけだったのですが、慣れない生活で涙がポロリとする日もあったので、里帰りしなかったらどうなっていたのだろう・・・と思いました。
生まれるまで実感がわかない男の人が多い中、妊娠中から協力的でステキですね。
2005/10/01 | URL | [ 編集]
親ってありがたいよね by pie
初めましてpieです。訪問者履歴からきましたです。里帰りさせるべきです。2ヶ月長いけどキット奥さんあなたのことを感謝するはずです。寂しいけどそれを過ぎれば元の..新しい赤ちゃんと奥さんとの生活があるわけですしね。私は海外でだ~れも手伝ってくれる人はいないしね。
D・O・Nさんのとこも遠いいけど親が近くにいるってこんなありがたい事ないです。寂しいけど...愛する奥さんと、Babyの為におとーちゃんがんばってよ!
2005/10/03 | URL | [ 編集]
by julia
はじめまして。
しょータソさんのブログリンクからきました。
何だか、皆様、里帰り出産を支持されてるようですね。
私の場合は私の母親も若かりし頃そうだった様に、今自分が住んでいる所に1ヶ月母親がお手伝いに来てくれました。
なので、

①病院も住んでいるところから近い所で、出産も同じところ。

②里帰り出産と違って、大きなおなかでの移動、或いは新生児をつれての移動が無い。

③生まれてすぐの時期が一番母親にとって大変な時期。その時期の苦労を父親に見てもらえてない、と言うことは、後々「父性」の芽生えが遅くなる、或いは充分に育児の苦労を理解してもらえないかもしれない。

実家の両親にそばについてもらえたらそりゃぁ心強いです。でも、結局子どもを育てるのは実家の両親ではなく、自分達ですからね。
その責任感も、赤ちゃんが生まれてすぐに実感、、、です。

結論を出すのはご自身ですからあまり強く私の意見を押し付けるつもりはありませんが、私はこのやり方で良かったな、と思っています。

ちなみに、その間、父親が約1ヶ月一人暮らしでしたけどね。
2005/10/09 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
