--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/04/18
母乳?ミルク?・・・・・・・・苦悩
嫁さんから一通のメール。



母乳がでない・・・。だからおなかも一杯にならない。


だから寝ないw寝ないから泣く。


泣くからイライラする。この子はこれで幸せなのだろうか?




数行のメールにはすごく嫁さんの今の心境が表されてました。



とりあえず返信はすぐにはせずあとで電話しました。


電話の向こうでは泣き崩れているであろう嫁さんの声。


あまり泣かない嫁さんがこんなにも泣いていることにすこし戸惑いながらもここはしっかりしなければと自分に言いきかす!


描いていた理想と大きくずれが生じたことでパニックになっている嫁さん。。


母乳かミルクか。


母乳のよさを理解しているからこその苦悩。


俺は嫁さんの選択に何も言うつもりはないし、言えるはずもない。


1日1日を真剣に向き合ってるからこそでる涙。






遠く離れている苦悩。


簡単じゃないです。
スポンサーサイト
いまだけ・・・ by エレコ
こんにちは!
お久しぶりです(^u^)
遅くなりましたが、ご出産オメデトウございますー!
新生児ちゃんの育児はとっても大変ですよね。うちもまったく一緒でした。おっぱいもうまく吸えないから、ちょっと咥えて寝ちゃう、でも置くと泣く。寝不足とストレスで母乳の出方も悪い(T_T) 悪循環です。でもみんなそうだし、数ヶ月したらキットうそように育てやすくなってきますから、この1-2ヶ月の辛抱です!!
私の場合、母乳も2-3ヶ月くらいすると、急に出がよくなりました。生まれてから1ヶ月くらいはあまり飲んでもらえなかったけれど、意地でもミルクはやらずに母乳オンリー。その時はつらかったけど。
D・O・Nさんもそんな時、そばにいてあげられないのはつらいですね。
がんばれ~i-189
2006/04/18 | URL | [ 編集]
ウチも by 寿寿純
産まれる前から心配しています。
思い込みが激しいので、もし母乳が出なかったら、母親失格だとか思うんだろうなぁ。
でも子供の事を思って苦悩するなら、とても母親らしいことですよね。
それを子供がもし理解できたとしたら、幸せと感じると思います。
2006/04/18 | URL | [ 編集]
by D・O・N
ありがとうございます。

このコメントそのまんま嫁さんにメールします(^◇^)

構いませんか?

ママ仲間もいないみたいで、自分だけ・・・。みたいな状態になってるみたいです。俺は励ましてあげることしか出来ないけど頑張ります!!
2006/04/18 | URL | [ 編集]
by D・O・N
>寿寿純さん
母乳より愛情だと俺は思います!すごく当然なことだけど。

落ち込んでいるとそれが逆転してしまうから怖いですねw

おれが言っても届かない言葉もあるみたいだし。。
2006/04/18 | URL | [ 編集]
頑張ってください!! by ちこっち
お久しぶりです!
先週半ばパパが持ち込んだ風邪に母子ともにやられて寝込んじゃってました…
が、もう二人とも元気いっぱいですv-91

奥さんの気持ちわかります。
我が子を胸に抱いておっぱいあげることにあこがれていた私も最初の1ヶ月はおんなじでした。
まだママ自身も体が回復しきれてないのに、赤ちゃんはおなかすいて泣いて、それなのにまだうまく飲めないからますます泣いちゃって、ミルクを飲ませると泣き止む我が子…
私は産後の入院中、そんな風に泣きわめく我が子を抱きながら涙を流す毎日で、完全なマタニティブルーになってました。

でも、ママも赤ちゃんも新米なのだから、最初はうまくいかないのが当然なんですよね。
おっぱいをあげた後(出なくても飲めなくても咥えさせる)に、ミルクをあげるようにする。
ママはおっぱいをあげる練習、赤ちゃんは哺乳瓶を使って飲む練習を重ねるうちに、きっと母乳も良く出るようになって赤ちゃんも笑顔でおっぱいを飲むようになりますよ!!
私も根気強く頑張って2ヶ月からは完母になりました。

DONさんも、そんな奥様と赤ちゃんの姿をみる(想像する)のは辛いかと思います。
でも私はそんなときに、旦那から、「ゆっくりでいいんだよ。最初は誰だってうまくいかないんだから」っていう言葉をかけて貰えたことが一番うれしかったです。

お互い子育て頑張りましょうね!!
2006/04/25 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
新たなスタート
さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・
2006/04/18 | 奈保美
