--/--/--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/15
男の為のマタニティ講座
今日は、真剣な話です。男性・女性に関わらず大事な話です。

薬のお話をします。
これは友達の産婦人科医に聞いたのですが。妊娠中に使う薬で100%大丈夫というのはないようです。あくまで臨床実験等の結果だから。ということです。だから薬とはうまく付き合わないといけないし、自分勝手な判断はいけません。

・薬が胎児に影響しやすい時期
胎芽期間(4~7週)
胎児期間(8~10週)
この期間は特に注意が必要ですよ!よーくDrと相談して。
Drに相談!それが絶対条件です。

ここでみんなが悩んでいること、わからないことを紹介します。

妊娠前に薬をのんでしまった。
これはよくありますね。基本的には妊娠が成立した時点で、影響はほとんどないといえます。しかし、上記に書いたように影響しやすい期間に飲んでいたのであればDrに相談しましょう。でも過度の心配はストレスにもなりますから、はやく相談して楽になりましょ☆

男性が飲んでいた薬が影響を及ぼすことは?
これはありません。精子は遺伝子を伝えるのが役目で薬の効果を運ぶことはできませんから^^

妊娠中の歯科受診は?
これは歯科医に必ず告げましょう。これによって処方される薬や、麻酔の量が変わるようですので。

漢方薬はいいですか?
止めといたほうが無難です。妊娠に悪影響を及ぼすものもあります。

リポDや他の栄養ドリンクは?
用法・用量を守ってたら良いようです。しかし、カフェインが多く含まれるものは止めときましょ^^

市販薬は?
これもあまりよくないようです。

結局、薬に関して、私達は何の知識も持っていないのです。だから自己判断ほど怖いものはないんです。腰は痛いからなんとなくはったシップも、もしかしたら・・・。こう考えると軽々しく使えませんよねw
でもDrに説明して処方されたのなら安心できるはずです。男性は自分がそのような立場に立たないからわかりづらいかもしれませんが、本当に辛いときは薬に頼ってしまうのが人間です。
生まれてくる赤ちゃんは、薬を選んでかわすことは不可能です。本当に気をつけてあげてください^^

それではまた書きますね。堅い話をここまで読んでくれた方ありがとうございます。
スポンサーサイト
こんにちは! by ゆっき
妊娠中の薬の服用って気がかりですよね
私は頭痛持ちなのでドクターに妊婦でも
飲める鎮痛剤を処方してもらってますが
あまり服用していません・・・
「自分だけの体じゃないんだ」って
思うとやっぱり気になってしまって^^;

子供が苦手な私ですが、出産までの
10ヶ月のウチにこうして母性って
培われていくんだなーと思いました。
2005/09/16 | URL | [ 編集]
by D・O・N
そうですか・・・。頭痛持ってるとしんどいですね。でも、自分だけの体じゃないと思える、それで我慢できるゆっきさんは素晴らしいですね^^これからも自分の体と相談しながらかんばってくださいよ!!応援してます。
2005/09/16 | URL | [ 編集]
こんばんわ! by ちこっち
さっそくお邪魔させていただきました、ちこっちです(^^)

妊娠中は、お薬はもちろん、食べ物なんかも、ほんとに気を使います。
特に初期の内服薬は、胎児への影響が大きいということで、私も病気しないように気をつけてました。

ただ、もともと腰痛持ちで、初期と現在も腰痛に悩まされてますが、産婦人科の先生からも湿布はほとんど影響がないということで、温湿布を使ってます(^^;

歯は、とてもタイムリー!私も今日、自治体主催の初妊婦向け歯ぐき健診(2回目)を受けてきました。妊娠中は、つわりの胃酸で歯ぐきが弱りやすいので歯周病など歯ぐきの病気になりやすいそうです。歯ももちろんですが、特に歯ぐきにも気をつける必要があるんですね。
私もひと月前には軽い歯肉炎があったのですが、ひと月ブラッシングを頑張った結果完治してました♪

最後にお願いなのですが、私のHP&ブログにお気に入りリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
2005/09/16 | URL | [ 編集]
by D・O・N
リンクの件ありがとうございますv-7

そういってくれるとこれからもがんばっていけます。

こちらもリンクしておきます。

今、自分も歯の本読んでました^^

それともしよければ、もうひとつのブログ(ハーブについて)もお願いします^^http://blog.goo.ne.jp/sublime-0515ですv-19
2005/09/17 | URL | [ 編集]
by ふうまま
ご訪問、コメントありがとうございます☆

薬って、私もホント気を使いました。
市販の薬買うよりは、先生に言ったほうが安心出来るしいいですよね。

2005/09/17 | URL | [ 編集]
by D・O・N
>ふうままさん
コメありがとうございます。

Drはプロですからね。でも簡単に信用するのは駄目だと思いますけど。信頼関係が築けるように、わからないことは何でも聞くことが一番ですよね^^

2005/09/17 | URL | [ 編集]













管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
