--/--/--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2005/09/29
里帰り出産
嫁さんが今里帰り出産を考えてます。じぶんは香川県嫁さんは鳥取県。
とんでもなく遠いんだよー!!!!!!!!!

子供が生まれたらすぐに飛んでいける距離でもない。本当に悩みますが、嫁さんにとってそれが安心できる一番良い方法だとはわかってます。
だから休みとってでもすぐに飛んでいきます。。バカ親の考え方ですねw

里帰り出産は日本だけのものらしいです。海外ではそんなことはしないみたいですね。島国。素晴らしく温かみのある国です。

さて里帰り出産にはどんなメリットとデメリットがあるんだろうか?調べてみました。紹介しますね。

メリットは・・・
・実家の母の下で気兼ねなく過ごせる。
・出産・産後を通して安静にする時に、洗濯・食事・赤ちゃんの世話な ど安心してお願いできる。
・友達と連絡しやすく気分転換になる。
これは嫁さんも納得。大きく頭を縦に振ってました。

逆に
デメリットは?
・病院を変えるため同じお医者さんに診てもらえない
・里帰り時の移動
・夫と2ヶ月という長い間はなれて暮らす
・夫の立会い出産が難しくなる
・夫が赤ちゃんの成長ぶりを毎日見れない(父性が育ちにくい)
これは俺もドキッとしました。今の自分の悩みですから・・・w
かわいいわが子をすぐに見れない。これが辛いです。かえってくるのわかっててもw
こんな体験した人いますか?
いたら色々教えて下さいませ。








それはそうと阪神優勝しましたね。
ほんとうれしいです。26年間阪神一筋ですから。
阪神タイガース優勝記念セール


7日間限りのセールです。お見逃しなく!!!
2005/09/28
レゲエ
今日は脱線します。

レゲエの話です。今かなりのレゲエブームのようで。私の小さいときはSNOWとかはやってましたね。ボブを聞く人は皆無でした。高校に入ってボブやらヘップキャットやら聞いて、いいなーと思ってたけど回りはビジュアル系・パンク一直線。やっと認知されて広がってますね。でもルーツやスカじゃなくダンスホールからレゲエを知る人も少なくないようです。やっぱりレゲエを知るには、歴史勉強して、スカ聞いてルーツ聞いてって段階踏んだほうが面白いし、レゲエの本質がわかると思う。ここを覗いた人でレゲエ好きな人にはわかってほしい。

ラスタカラー.com-REGGAE


このサイトは結構色々書いてあってよいです。グッズの紹介もしてます。もう一度アーティスト勉強です。

レゲトンもはやってるけど。どうなんでしょうかね??俺はあんまりかな。でもひとつのジャンルになろうとしてるのは正直すごいと思う。

脱線話に付き合ってくれた方ありがとうございます。よければコメントください。
2005/09/25
温泉入浴
今日は家の近くの温泉にいってきました。日ごろの疲れをゆーっくり落として(ついでに体重も落ちないか?)明日からまた頑張らねば。

それはそうと妊婦さんは温泉に入っちゃいけないのでしょうか?
こういうのよく見ませんか?
適応症および禁忌症
浴用の適応症:慢性関節リウマチ,慢性筋肉リウマチ,創傷,火傷,慢性皮膚病,慢性婦人科疾患(慢性子宮内膜炎,慢性附属器炎)
飲用の適応症:慢性胃カタル,胃弛緩症(胃アトニー),肥満症,熱症殊にその予防
禁忌症(飲用禁忌):腎炎およびネフローゼ,浮腫のある場合,妊娠中
その他:吸入療法(慢性気管支炎,咽頭炎)

なんでだろう?
温泉地の人は家のお湯が温泉のはずだのに??
ちょっと気になったので調べました。結果は別に入っても良い。だそうです。
じゃあ何で駄目って書かれてあるのでしょう??
それは危険だからみたいです。妊娠初期には体調もあまり安定していませんし、妊娠初期と後期は流産や破水などがおきやすかったり,脳貧血を起こしやすかったりするので、ほかの病気と同列にあげられているみたいです。万が一コケでもしたら・・・。考えるだけでも恐ろしい。温泉の成分はぬるぬるしてますからねw

お風呂でゆっくりバスタイムそれが一番ベストですね^^
無事出産してから温泉めぐりしてみては?
2005/09/22
嫁の親
嫁さんの親が来てます。。なんつうかw落ちつきませんorz

相反して嫁は超リラックスムード。。

家事もしないでいいし、お気楽な毎日を過ごしているようです。

まーたまにはいいかなー!!ゆっくり休んで、元気な赤ちゃんを

育ててもらいたいので、親の存在はありがたいです。

でも中々遠いところからきてる(4時間かかります)のでいつもは

来てくれないんですよwかえった後の反動が怖い!!


「風呂!洗濯!」

怒声が飛び交うわけですよ(汗

今回、嫁の親に言いたいことがある。

「本当にありがとう」これは、いろんな意味でね^^

本当にいまが一番大事な時期なのでgoodタイミングで来てくれました!

いつかえるとも言わないので、俺の時間はあまりないようです。

ではそろそろ失礼して・・・w
2005/09/19
妊娠期のデンタルケア
妊娠して虫歯になった。って話は良く聞くと思います。

理由としては・・・。

ホルモンの変化、新陳代謝が悪くなる、消化液の性質変化etc・・・
といわれてます。

こうした変化が歯・歯ぐきに大きく影響してます_-)))

ここで重要なのが虫歯

普段なら何でもない、この病気がこと妊娠となるとちょっと簡単に考えてはいけなくなります。ちょっと怖い言葉で言えば。。

感染症なんです。。

虫歯は(*/□\*)うわぁ~ん

菌が血流にのって赤ちゃんを脅かし、早期出産の原因になりかねないと言われてるから気をつけろ(`´)

だから妊娠期は普段以上に歯磨きが大切になるのです。

まずは歯医者に行くこと。この時に妊婦であることを必ず告げましょう。
次に歯磨き。ブラシは柔らかい毛を利用すること。

そして、歯と歯ぐきに必要な栄養素とビタミンを補給してあげる。

まず、たんぱく質、次にカルシウム・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンD
これをとりましょね。美容にも効果的ですよ!!

妊娠したから虫歯ができるのは本当ですが、防ぐことができるのは確かです。

最後にケア用品ですが、歯ブラシは柔らかいもの、歯磨き粉はフッ素配合でなおかつビタミンCを配合しているものを選びましょう( ´∀`)

おススメGOODS
KENT(ケント) 白馬毛歯ブラシ S (やわらかめ)

デントウェルII 薬用VC クールミント 40gこれは母子手帳貰ったときに嫁さんが試供品で貰ってたので確かでしょう^^

ウリベートULIVETO天然微炭酸ミネラルウォーター1.5Lx2※水分補給とカルシウムが一度にできます。
黒ごま・丹波黒豆きな粉カルシウム・たんぱく質が豊富です。疲れにくい体にしてくれます。

からだにマルチビタミン 顆粒タイプ飲みやすい類粒です。マルチに取れるからA・C・Dすべてこれでカバーしてくれます(^^)

ケンコーコム

健康のための専門ショップです。有名なので安心です^^

もう一度自分のデンタルケアを見直してください。だんなさんも一緒にどうぞ!

2005/09/17
ホワイトバンド
ホワイトバンドみんなは買いましたか?

俺は買いました。ああいった現状を知ったら普通はね・・・。

そのホワイトバンドが今大変なことになってます。。

これが本当だとしたら!!!

大事件だぞ(゛Å゛#)

これ見て確認してくださいよ!!

ほっときたい世界のまずしさ



ほっとけない日本の汚さ



ホワイトバンドの問題点



これですよ!!!!!!

何度も言うけどこれが現実なら、もう止めてくれって話です。

海外のチャリティーってもっとしっかりした精神を持ってやってると

思います。日本でも必死でやってる人もいます。それを邪魔しないで

ください。。ホワイトバンドがすごく黒いものに見えてきました。

頼む!!



嘘であってくれ!!






2005/09/15
男の為のマタニティ講座
今日は、真剣な話です。男性・女性に関わらず大事な話です。

薬のお話をします。
これは友達の産婦人科医に聞いたのですが。妊娠中に使う薬で100%大丈夫というのはないようです。あくまで臨床実験等の結果だから。ということです。だから薬とはうまく付き合わないといけないし、自分勝手な判断はいけません。

・薬が胎児に影響しやすい時期
胎芽期間(4~7週)
胎児期間(8~10週)
この期間は特に注意が必要ですよ!よーくDrと相談して。
Drに相談!それが絶対条件です。

ここでみんなが悩んでいること、わからないことを紹介します。

妊娠前に薬をのんでしまった。
これはよくありますね。基本的には妊娠が成立した時点で、影響はほとんどないといえます。しかし、上記に書いたように影響しやすい期間に飲んでいたのであればDrに相談しましょう。でも過度の心配はストレスにもなりますから、はやく相談して楽になりましょ☆

男性が飲んでいた薬が影響を及ぼすことは?
これはありません。精子は遺伝子を伝えるのが役目で薬の効果を運ぶことはできませんから^^

妊娠中の歯科受診は?
これは歯科医に必ず告げましょう。これによって処方される薬や、麻酔の量が変わるようですので。

漢方薬はいいですか?
止めといたほうが無難です。妊娠に悪影響を及ぼすものもあります。

リポDや他の栄養ドリンクは?
用法・用量を守ってたら良いようです。しかし、カフェインが多く含まれるものは止めときましょ^^

市販薬は?
これもあまりよくないようです。

結局、薬に関して、私達は何の知識も持っていないのです。だから自己判断ほど怖いものはないんです。腰は痛いからなんとなくはったシップも、もしかしたら・・・。こう考えると軽々しく使えませんよねw
でもDrに説明して処方されたのなら安心できるはずです。男性は自分がそのような立場に立たないからわかりづらいかもしれませんが、本当に辛いときは薬に頼ってしまうのが人間です。
生まれてくる赤ちゃんは、薬を選んでかわすことは不可能です。本当に気をつけてあげてください^^

それではまた書きますね。堅い話をここまで読んでくれた方ありがとうございます。
2005/09/14
MUSIC
今日はまったく関係ないことを終始書かせてもらいます。

音楽のこと。今好きな音楽はゆっくり時間の流れる曲が好きです。過去にはPunkが大好きでしたけどw年取ったってことかな^^

hana-uta (DVD付)
音タイム
帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。
ハナレグミ最高です。違いますか?音タイムが特に好き。


これはもう何回聞いたかわかりません。
a Tribute to sublime (初回生産限定盤)
こんなのも出てますね。参加アーティストが豪華です。ジャックジョンソンとかBADFISHとかね^^

UKE!TIME
ロッキングタイムの今野英明のソロです。聴けば聴くほどよいです。昔歌ったキャンプのテーマソングもウクレレでとはw

できました
オールナイト・ポテト・ロング
SugeBanBa!!
バンバンバザール。こののり大好きです。今野好きな人は聴いてますよね?

Love sunset
Movin’ On
UP RIGHT AND SMILEY
BAGDAD CAFE THE trench townです。レゲエ?レゲトン?そんなジャンルじゃくくれない。一度聴いたら病み付きです。

全体的に夏真っ盛りですが、何時聞いても心落ち着けます。
あとはこの前紹介したジャックジョンソンですね。ネオサーフ好です。


amazonがいいのは何でもそろってるところです。買いやすいです。検索もしやすいしね^^

今回は関係ない記事を長々とすみませんでしたw一度聴いてみてください。それではまたです。ありがとう☆


2005/09/13
子供を授かるということ
世の中には子供ができずに苦しんでいる人がいる。自分も結婚1年半になるが中々子供ができなかった。周りから何時作るん?とかまだ?とかってうざくなるほど言われてきた。その中心にはいつもなぜか男ではなく女性がいる。女の人にすべて原因があるわけではないのに女性が中心である。男はまずこの現実を理解すべきだと思う!!女性中心の考え方がおかしいと思う?結婚、妊娠あくまでもふたりのことと俺は考えるがおかしいのか?

てか俺はその考え方が嫌いです。。
そういうことで相手を傷つけているとも知らずに・・・。

それで今は子供を授かりました。嫁さんは結構プレッシャーを受けてました。次は出産へのプレッシャーです。何度もいいますが女の人はすごい。男は何ができる?

男は強くなるべきです。動じない強い心とやさしい心これが完成系ですね。

いま俺はどうなんだろう?

嫁さんはつわりで苦しんでるw

そんなときにこんな質問したら殴られるな必ず・・・。
2005/09/12
誕生日☆
今日は俺の誕生日でもみんながくれるのは子供が生まれることで今後の生活への教訓ばかりwでも自分自身が変わってきているのもわかっているだからだから今日ぐらいはもっと祝ってくれよ!!!!

嫁さんはというと
サントリー・ザ・プレミアム・モルツ12缶セット
これかってくれましたよ^^いつもはエンドウたんぱくだけどorz
ちょっぴりうれしかったです☆

でも本当にほしいのは!!
9月末まで送料 代引手数料無料 【お取り寄せ】アップル iPod nano 4GB black
これですよ~奥さん!!

ポータブルプレイヤー一覧

でも嫁さんはやはりよくわかってくれてます。甘すぎず辛すぎず、うまく手のひらで回されてます。
2005/09/11
女性は仕事を続けるべきか?否か?
うちの奥さんは結構労働条件の悪いところで働いています。
しかも、これからは忙しくなる時期で私も不安なのです。でも
仕事をやめて今の生活水準を維持できるかといえば難しいのですw
今はまだ本人曰く決断のときではないようです。体の疲れなど自分と
相談しながらいけてるようです。

国・市町村からもらえる給付金をいかに旨く使って妊娠・子育てを行うかこれは知っとくと知らないとでは大きな差になります。パパさんたちとりあえずこれを呼んで下さい。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~masui251/index.html
そして活用してください。

もらえるものは貰っとこうこれ基本ですよね。そのために厚生年金や雇用保険かけてるんだから!!
絶対にこのサイト見た人はお忘れなくドーゾ!

まず奥さんの体と子供の状態を第一に考えて仕事を選んでほしいと思います。大変ならバイトでも何でもやってやるさ!!ぐらいの意気込みです。
2005/09/10
今すごく知りたいこと
LOHAS

今日は脱線しますがお許しを!!

今すごく気になっている言葉があります。それが「LOHAS」です。
聞きなれない言葉の方もいるかと思いますので簡単に説明しますと「LOHAS」とは環境と自分の健康について考え、そういう生き方を実行することです。こちらを参考に!!→http://www.lohasclub.org/100.html

「なんかお洒落じゃないっすか?」こういう生き方大好きです。

実際、LOHAS的なものと言えば??
まずは海水の汚染となってる洗剤が身近なところで上げられます。
環境にやさしい洗剤を使えば環境破壊も防げます。
体に悪い成分もすべて除去してあります^^
有機野菜も無農薬で環境(土壌汚染)にやさしく人体にもやさしいですよね^^
胎児の複合汚染-子宮内環境の汚染は胎児に影響を及ぼします。LOHAS実行で環境を良くしましょう。
健康はお金にかえられませんねwでも本当に良いものはすぐにわかります。水に関してもそうです。汚い!!だから最近は水に凝ってます。こんなに種類あるんですね。。アイスエイジヴァルス 天然発泡ミネラルウォーターヴァットヴィレールペリエサンベネデットコントレックスウリベート、そしてなんといっても日本の日田天領水ですね。水は人間にとってなくてはならないものだからこそこだわりたいです☆

LOHAS的な生活の中でも一番の注目は香りですね。香りには癒し効果がばっちりありますからね。
女性のためのアロマテラピー男のためのアロマテラピーこのあたりからはじめてはどうですか?
あとはお香ですね^^

お香専門ショップです。お香は簡単に楽しめるから良いです。

今回は長々とLOHASな話をお送りしましたが本当に環境と健康がひとつになってるんだと感じさせられます。もっと環境について権力者達は声を大にしてもらいたいです。自分は小さいことからこつこつやっていきます!!!!!





2005/09/09
勉強しまっせ
世の中のパパさんたち勉強しましょう!!何を学べばよいのかわからないって方は、何度も言いますが本を読みましょう。その努力が奥さんを安心させることができるんですから。もし、自分が今、奥さんのこと子供のことで悩んでいるんだったらなおさらですよ。。逃げてはいけません。奥さん一人に勉強させてはいけません。二人でこそ成り立つことなんですから!男としての責任を持ちましょう^^

今日は結構、みんなが疑問に思ってるであろう事柄についてお答えします。って言っても、信用しすぎるのは良くありません。責任も持てませんし・・・。あーそーなんだッぐらいに聞いてくださいね。

Q:奥さんが過去に中絶の経験がある。

A:特別なトラブルもなく、適切に行われた人工中絶であればその後の妊娠・出産に影響を及ぼす可能性心配ないと思います。(参考文献:たまごクラブ)
でもトラブルがあった場合は子宮が傷つけられてる可能性がある為、DRにきちんと相談する必要があると思います。

Q:アルコールは駄目なのか?

A:基本は駄目です。大量のお酒を飲み続けると赤ちゃんも酔っ払ってしまいますよ!!それが原因で胎児性アルコール依存症といった障害が出る場合もあるそうです。アルコールには習慣性があるのでやめるにこしたことはありません。

Q:たばこは?

A:絶対駄目!!以上・・・。

Q:SEXは?

A:安定期に入ればよいといわれています。それまでは男は我慢あるのみです!!自分のことよりこの時期は奥さんが大変な時期なのでいたわってあげましょう。

またQ&A続けていきます。質問受け付けます。でも、何回も言いますがこれがすべてだと思わずにDRに聞いてください。
2005/09/07
お金がいるw
妊娠したらお金がいりますよねw結婚してまだ2年目の私達にとっては非常に現実的な問題です。お金のことを考えて嫁がイライラ。。俺は無視無視と、すごく険悪な雰囲気になったことがあります。
給料が急に増えるわけでもなし、宝くじが当たるわけでもなし(一応買いましたけど・・・。300円当たったのみw)
そこで考えました。。
どうすれば金が残るか??
とりあえず情報収集です。まず家計の状況を大まかに作ることが大事だと、ある爆発的に売れている本で読みました。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
これです!!100万部売れてるそうですね。

そして今、現在の家庭での無駄を排除するために、節約を行うことに決めました。
そこで大活躍な道具達をご紹介しますよ!これでお金も奥さんの機嫌もがっちりゲットです☆
1.節水キング
節水キング50%節水型
これすごいです。水の勢いは変わらないのに量は2分の1です。
年間約2万4000円お得の計算です^^

2.冷蔵庫カーテン
冷蔵室用カーテン扉の開閉時に冷気を逃がさない!
簡単に取り付けできます^^1年で約4600円お得です。

3.野菜作り(ハーブ作り)
結構簡単にできますよ。ねぎとか、カイワレあとはハーブですね。ハーブで癒され健康でいられます。ストレス解消に是非!!
あなたも一流シェフ!料理用ハーブの苗10種とクレイジーソルト&ペッパーセット
料理用ですから安心してください^^
2005/09/06
焦る
つい先日、嫁の妊娠が発覚した日のこと。いつもの生理と少し違うということで妊娠検査薬を使うwそしたら陽性。素直に喜べない。でも子供がいるのは確か。おなかの痛み・出血共にあり。。。
排卵日検査薬チェックワン LH 5日分X2箱セット

でッ、インターネットで検索した。「妊娠初期の出血」こう打ち込んでやった。すると出てきた言葉は「流産・子宮外妊娠」こんなきつーい言葉だった。頭の中が真っ白になった。泣いた鳴いた泣いた。でも本当に辛いのは嫁で俺は隣にいることしかできんかったw
いま知りたいあなたのからだ
次の日病院にいったらDrに「出血=一大事」とは限らない。初期は不安定だからそういうこともあるとのこと。。ということは!!希望があるんすね!ってことで人生で一番長かった1週間をすごす。不安でたまらんかったけど見せないように明るく振舞った。嫁も同じようだった。
そして運命の日、診察結果は無事とのこと、でも安静にしておきなさいといわれた。。それからというものあまりインターネットの妊娠情報は見なくなった。わからなければDrに聞こうと思った。一番安心する答えが返ってくるから。
インターネットにも体験談での情報はあふれてるけど自分自身が納得したい、解決したい問題の場合は、Drや両親に相談するのが一番だと思いますよ!

今日のリラックスCD
【限定商品】【CD】【10%OFF!】イン・ビトゥイーン・ドリームス(CD+DVD) / ジャック ジョン...
ジャックジョンソンの最新アルバム。リラックスは一番必要なことですよね^^
オン・アンド・オン
これもいいです。ゆるりゆるりと時間が流れます。
ブラッシュファイアー・フェアリーテイルズ
2005/09/05
始まりの合図
はじめまして!これからブログデビューしますD・O・Nと申します。
嫁の妊娠が発覚してはや1ヶ月が経ちました。そこで、今の心境を簡単に申しますと・・・。
「女性はつくづく強い!!男はつくづく弱い」ってことです。男は何もできないんですね。そして弱いw
でもそれじゃ駄目!男も強くならにゃアカン!ってことで男のためのマタニティバイブルを始めます。まーそればっか書いてもあれなんで時々脱線することもありますが勘弁してくださいなw

とりあえず八方ふさがりな男児達はまず妊娠という現象が何かを把握し、その神秘的な現象を頭の中に叩き込め!!その知識は決して無駄にはならないし、嫁さんや彼女に対する考え方が変わってくると思う。自分の場合は、「親への感謝」や「自分の生まれてきたという奇跡のような事実」も発見できてすごく良かったと思っている^^

まずは妊娠の第一歩を踏み出してみよう。男よりずっと前に女性は一歩を踏み出しているんだから!

とりあえず書籍の掲載してみます。自分はいろんな情報を集めましたよ。それが嫁の気持ちを落ち着かせることにもつながりますからね。でも情報はできるだけ確かなものを集めましょう。下記に確かな情報を順に紹介します。
1位.医師の診察(これ当然です。)
2位.親からの情報(経験者は語る。しかも話すことで落ち着く)
3位.書籍(これは著名な人が書いてるから確か)
4位.ネット(体験談が載っていて良い反面情報が多すぎるのが難点)

初めてのたまごクラブ(2005年春夏号)
これがまず基本的な参考書かな^^
恥ずかしいけど一人で買って勉強して奥さんをびっくりさせて下さい。

