--/--/--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2006/03/11
介護保険のこれから
こんばんわ(*^_^*)ご無沙汰しておりました。。。。


最近はめっきり忙しくなり、更新もままならない状態でした。。


というかこれからも頑張って更新していきたいのですが・・・。介護保険の改正が邪魔をして中々思うようにいかせてくれませんw


赤ちゃんと介護・・・。


なんか全く違うけど今日は少しお付き合いくださいw


介護保険が始まって、多くのお村人が介護認定を受け、町にあるデイサービスやらデイケアやらその他色々なサービスを利用し、暮らしていました。


あるとき、厚生村の村長さんが声高らかに言いました。


「これからの時代は予防の時代だ!!!!」


村人は何を予防するのかわかりません。


そこで聞きました。

「何を予防するんですか?」


村長さんは答えました。

「介護が必要になるのを予防するんじゃよ!!!」

村人は返しました。

「わしはもう年じゃし、歩くだけなら大丈夫じゃが炊事も洗濯も出来ないんじゃw身よりは誰もおらんしの~。今では毎日来てくれるヘルパーさんとデイサービスにささえられて生活してるんじゃw」


村長は言いました。

「歩けるなら大丈夫。筋肉鍛えてばりばりやりなされ」


村人「この年で筋肉なぞ鍛えれんよ。自分の時間をゆっくりすごしたいだけなのに。。」


80過ぎたお年寄りに筋肉鍛えろ!?

WHY? WHAT?


有効な人もいるでしょう。有効でない人もいるでしょう。


介護保険が膨らみすぎたせいで被害にあってる、軽度の本当に介護保険を支えに生活している人がいます。


今を生きることが大変な人もいます。

一人で生活する。不安と戦ってる人もいます。


今回のような大義を掲げただけの締め付けは正直、何もわからない利用者にとっては、ふたを開けた瞬間地獄に感じるはずです。。



本当に必要ないなと感じる人も多々います。


そういう人はいっそのこと介護保険じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?


本当に困っている人が、介護度だけで見られる。


現状に不満ですが、そんな現実を説明し、納得してもらわなければならない自分の仕事にちょっと疲れ気味です。。


今回の改正を自分は雨(アメ)と無知(ムチ)の改正だと言っています。


お役人から見た無知な利用者には、雨を降らせ。

事業所に対しては、算定が超難しいけど利益になるアメをちらつかせながら、事業所に通常与える利益を削る(ムチ)


本当に理にかなったやり口。やはり頭は良いようだ!


言いなりにしかならない負け犬の遠吠え・・・・・・。


テレビのニュースで予防介護で新たなビジネスチャンス!


とかやってたけど。止めなさい。それは難しい・・・。




そう忠告してあげたい。



あーつかれてるな俺。。。。。。


2006/01/21
読み聞かせ・・・。
最近はご飯を食べたら、お風呂に入って、ちょこっとテレビ、ネットをするとベッドの上で読み聞かせをしてる。


読み聞かせといっても、俺が嫁さんに本を読んで聞かせるというもので胎教の為にしているというものではない。。


本の内容は、妊娠に関すること全般。


意味がわからなかったら、調べたり、もう一度読み返したりといわば二人で勉強しているわけ。


その中でも母子手帳もらったときに一緒についてきたパンフレットは結構おすすめです。

手のひらサイズでコンパクト。

誰にでもわかりやすくまとめられてるということなしなのです(^_^)v


男が読む(読ませる)というのがすごく重要なポイントで、


1.情報を共有できる

2.妊婦の大変さを再認識する

3.親としての自覚がでる

4.夫婦間のコミュニケーションが持てる

5.男にも仕事ができる


こんな利点があると思うのです。



我が家では早くから本を読むということはしてましたが、お互いパソコンいらったり、テレビ見たりと別々のことをしていたのでなんかいまひとつでした。


でもベッドの上で、読むようになってからは効果は抜群

やっぱりベッドは落ち着くし、疲れたらすぐ休めるし、いいです!


読み聞かせはお互いにベッドの上で(*^_^*)


ベッドに入ると、のびた君並にすぐ寝てしまう人はちょっと難しいでしょうけど・・・。
2005/11/20
もらえる金はもらっちゃおう\(゜ロ\)(/ロ゜)/
妊娠・出産で支払う費用は驚きの連続ですね(>_<)それもそのはずです。医療費全額自己負担ですからw

そこで、何もしなければ、知らなければ家計を圧迫しかねない妊娠・出産で、もらえるお金を説明します。

これは知らなければ一切もらえません。必ず覚えておいて、頂けるものは頂きましょうね☆彡

今日は児童手当金の説明をしますね(^_^)v
児童手当金とは?
赤ちゃんが生まれるとおむつやミルク代など支出が増えることから、育児する家庭を応援するために年金制度から支給されるのが児童手当金です。


支給対象は?
児童手当金は公的年金制度に入っていて所得限度と扶養人数の条件があり、クリアした人がもらえます。所得限度の一覧は下に載せてます。


もらえる金額は?
児童手当金の支給額は第1子、第2子は月5000円、第3子以降は月1万円が小学校3年生の3月までもらえます。


手続の方法は?
市区町村の役所で児童手当金申請を申請したいんですけどといって下さい。
申請時に必要なものがありますから忘れずにもっていきましょう。
1、手当の振込口座(申請者名義の銀行口座)が確認できるもの
2、印鑑
3、その他、添付書類が必要な場合は後日提出(郵送可)


これは、申請しないともらえませんから忘れずに申請して下さい。

次回は、出産育児一時金の話をしますね(*^_^*)



最近になって色々お金関係をまとめているので少しでも役に立てたらうれしいですね☆彡

子育てブログランキング

参考になった方はクリック(*^_^*)
2005/11/11
インフルエンザに気をつけろッ
今日は、久々のマタニティ講座☆彡

冬の脅威インフルエンザ!

インフルエンザは風邪の一種ですが、感染力が強いので大流行します。高熱が続き3、4日はうなされます(>_<)

皆さん、言われませんか!?

「風邪ひいちゃー駄目よ!!」って。

あれは、医学的には少し違うようです。

もし、風邪をひいても、お腹の中の赤ちゃんには影響はほとんどないというのが今の医学会の常識みたいです。

このほとんどと言うのが肝で、友達のお医者さん曰く。

「医学に100%はない。だから俺はリスクの話は必ず、99.999999999%で成功するとしても言う」だそうです。

しかし、ママの力はすごいらしくほとんどの確率でそれを払いのけるみたいです。

しかし、気をつけないといけないこともあります。それが高熱です。高熱が数日で終わるのであれば構わないんですけど、38℃以上の高熱が何日も続くようだと、体内の環境がわるくなって赤ちゃんの心拍数、代謝が上がり、すごしにくくなるようです。

その危険性にさらされる可能性があるのが、インフルエンザなのです。これをきっちり予防しないといけませんよ。

そのために必ず心がけることをちょっと紹介します。

1.外出先から帰ったら必ず手洗いうがいを行う(基本ですw)
2.充分な睡眠・休養をとって抵抗力を養う。
3.栄養バランスを考えて偏食をしない。
4.ビタミンCを多くとる。

それでもひいてしまったら??????????























病院にいきましょう(>_<)

インフルエンザの予防接種についてはかかりつけ医に聞いてくださいね(*^_^*)

子育てブログランキング

参加中です。どうか清き一票を☆彡



こちらもよろしくお願いします☆彡
D・O・NのHP

男の為のマタニティアフェリエイト

2005/09/17
ホワイトバンド
ホワイトバンドみんなは買いましたか?

俺は買いました。ああいった現状を知ったら普通はね・・・。

そのホワイトバンドが今大変なことになってます。。

これが本当だとしたら!!!

大事件だぞ(゛Å゛#)

これ見て確認してくださいよ!!

ほっときたい世界のまずしさ



ほっとけない日本の汚さ



ホワイトバンドの問題点



これですよ!!!!!!

何度も言うけどこれが現実なら、もう止めてくれって話です。

海外のチャリティーってもっとしっかりした精神を持ってやってると

思います。日本でも必死でやってる人もいます。それを邪魔しないで

ください。。ホワイトバンドがすごく黒いものに見えてきました。

頼む!!



嘘であってくれ!!






